心を落ち着かせたい方におすすめの本 「反応しない練習」

1.ご紹介する書籍:反応しない練習

2.個人的な評価(5点満点)

 ★総合評価:3
 ・読みやすさ:4
 ・なるほど感:3
 ・活かせそう感:3

3.どんな方にお勧めか
 心が疲れている、イライラしている、他人が気になる、心を落ち着かせたいと思っている方

4.感想
 本全体は非常に読みやすく、短い時間ですぐに読めてしまう。ただ、シンプルな言葉や聞きなれた表現が多く、そのために新鮮さやインパクトといったことを1回目の読書ではつかみづらいように思う。私は1回目の読書を終えた感想は「あれ?」であり、ほとんど何も残らなかったです。そのため、要約動画を3種見て(主要と思える要約動画、全てで扱われており少し驚いた。きっと多くの方に響く良書なのだと思う)、しっかり理解したうえで、もう一度読書をしました。
 この本は、ゆっくりと、時間をかけ、常に自分と照らし合わせながら読むことをお勧めします。それではないと(速読的な読み方をすると)どんどん読めすぎてしまい、重要なことに気づけないまま最後まで終わってしまう。。。みたいになりそう。

5.自分自身のアウトプット(この本を読んで何をするか)

 気持ちをざわつかせる悩み、不安は、それが生じている「理由」をしっかりととらえることが重要。
 ・その悩みは、なぜ生じているのか。
 ・その不安は、なぜ生じているのか。

 実はその理由は分かっているけど、苦手意識を持っていたり、それゆえ大変そうでほかのことを優先したり、外堀を埋めるようなことになっていないか。つまり、今やっていることは、本質に届いていない、でも本質に気づいている。

 さて、このような時、重要なことは、
 ・今はじめる。
 ・小さくはじめる。
 ・それを続ける。
 ・そしてそれを見える化する。

 ですよね。

おそらく始めることで安心につながり、安心が自信になり、悩みや不安が解消される、
という流れになるのだろう。

この本は、きっともっとたくさんの重要なことに気づける本。
でも、今の私には、たくさんは吸収できない。なので、すぐにメルカリで売らず繰り返し読もう。