人生は朝! 本:「朝イチのひとり時間が人生を変える」

1.この本が教えてくれたこと

  • 早起きが人生を豊かにすること

2.この本の刺さった言葉

  • 目を開けると同時に好きなことをして一日を始めてみよう。きっと週末のような朝を過ごせるはずだ。
  • 朝早く起きることに関して、残念ながら特別な秘訣はない。ただ何も考えず目を開け、体を起こす。このやり方がいちばん効果的で、たいしてつらくもない。
  • 明け方起床は、私に人生を変化させたいと思う意志を呼び起こした。自分についてじっくり考えてみる時間が増えると、自然と自分に欠ける部分を埋めたいと思うようになる。

3. 感想

早起きをする理由(ちなみに、5時前後に起床する生活を5年ほどしている)は?

今まで ・・・仕事をするため。集中して仕事に取り組むため

これから・・・自分のやりたいことをやるため。

 

平日の朝が週末の朝と同じようになるなんて、なんと素晴らしいことなのだ!これはやってみる価値がある。おそらく、前日の夜に「明日の朝は何に時間を使うか」について考えておくことがポイントのような気がする。これがないと朝起きるときに辛さに負けそうになりそうだし、仕事のやり方を変えることもしなさそう。結局、朝早く起きてその分仕事する、になりそう。週末の夜はこれができているよね、確かに。

 

「仕事が忙しい」と「仕事ができる」は違うのだ。何度も言わせるな。

質を上げろ。効率を上げろ。そのために何をする?

遠回りをせずに短時間に本質をつかめているか。

PCスキル(ノーマウス、ショートカット、エクセル数式)に磨きがかけられているか。

やるべきことは分かっている!あとはやるだけ。

 

頑張れ、俺。