2023年5月5日にブログを開始する44歳。

本を読む、速く読む、活かす、アウトプットする、を少しずつはじめ、これをきっかけに、朝早く起きる、毎朝出勤時に近所の神社に参拝に行く、瞑想をする、1日2食にする、ナッツ(素焼き)を食べる、投資信託を始める、運動(ウォーキング)をする。。。

結構素直に取り組んでいます。(改めて自分でも思う)

 

最近読んだ本

「40歳の壁をスルッと超える人生戦略」、

「ロングゲーム」、

そのほか要約動画を見ていると、共通項の多いことが分かってきた。

 

・始める前にあれこれ考えて、始めることへのハードルを高くしているのは自分

・やりたいことをやる

・小さくはじめて、とにかく続ける

・続けることで、新たな気づきがある

・必要な軌道修正を加える

・仕事だけで資産形成するのは限界がある

・自分が寝ている間にもお金を稼げている状態を作る

など。

 

そして、「やりたいこと」を考えるために、100個やりたいことを書き出してみて(実際に書き出すと20個くらいでストップ。。。何とか100個書いた)

 

結果、このブログを開始することにした。

 

私がやりたいこと。

・表現すること

・本を読むこと

・自分の言葉、自分の考え、自分の感覚、自分の視点で人に伝えること

 

これをやり続けることは、きっと「指数関数的に成長する」と思っている。

 

なぜなら、本を読み、アウトプットし、それを活かそうとすること、これを繰り返すことで、成長のスピードは足し算ではなく(最初はとにかく遅い。。。)

ただ、どこかの時点から雪だるま式に成長する、という言葉を信じているため。信じているというか期待している。

なんとなく、ちょっとだけ実感もできている。ただ、まだまだまだまだ不足している。

 

今日スタートすること、

ゴールデンウイークに旅行に行けず、でも何かを残したいと思っていること、

小さく始めて、今後も継続していくこと。

 

絶対、どこかの時点で「なんでこんなことやってんの?」の時は来る。何度も来る。きっとすぐ来る。

 

その時に今日のブログを自分に見てほしい。

 

何日後、何か月後、何年後かに、この日のブログを見て、この日があったから、今の納得する自分があるんだなぁと感じたい。

 

そして、そのことを今度は多くの方に伝えたい。同じような体験をしてほしい。俺のような人間ができたことで始めるきっかけとしてほしい。

 

フツーの44歳の男が未来を信じて、家族を幸せにするため、嫁とゆとりある暮らしをするため、小さく始めるのである。

 

小さく始めるが続けるのである。とにかく続けるのである。

楽ではない、楽なわけがない。

でもね。

「これなら無理なく、楽しく、わくわくしながら続けられそう」と思ったんでしょ。

 

大丈夫。

 

頑張れ、俺。